こんにちは!

お越しいただき、また、興味を持っていただき、ありがとうございます。

当ブログは、わたくしの地元である岡山の地で、フカセとチニングで「年間3桁枚を釣るへたくそ」の称号を得るべく奮闘する物語です。

素人に毛が生えた程度の知識と経験しかないただの釣り好きが、はたして1年間で3桁のチヌを釣ることができるのか?

その答えは2026年6月23日に分かるはず…

ということで、ガンガンに照りつける太陽の下、1枚でも多く釣るため、ちょっとでも上手くなるため、早速釣り場へ。

気分は夏休みの子供ーー!!

釣果報告!

いくら暇だからと言って、こんな太陽がカンカンのカンな時に行かなくても…

なんて選択肢は、わたしには無い。

むしろ、ワクワクしてしまっている自分が怖い。

夏休みの子供ーー!!

どこ行ったって、夏は暑いもの。

身体がふわふわしてきたら、帰ろーーっと♪

ということで、なんだか陽炎が見えそうな炎天下の中ポイントに到着。

早速ルアーを水中に放りこみます。

しかも、この日は風がほとんど無い。

こんな時は、飲んでも汗が出るだけなので、何も飲まずに釣りします。

1~2時間もすれば汗も出なくなるので、釣行中は一切飲まないのだ!(良い子はマネしないでね♪)

さあ、わたしがギブするのが先か、チヌが釣れるのが先か…

真夏の闘いが始まります。

チニンガーとしては、釣り番組みたいに日中にバンバン釣るのが一つの目標なわけですが、これがなかなか釣れない。

チヌは夜になると警戒心も薄れるし、こっちの姿が見えなくなったり、目が夜用に切り替わるため、ルアーが見切られにくくなります。

しかし、日中はすべてがその逆。

そんな中でも、バンバン釣れるようになれば、さぞや楽しいことでしょう。

取り込みも日中の方がしやすいんですよね~

そんな期待を胸にカラカラな炎天下の中、ひたすらにルアーを投げ込むわたし。

少し早めに引いていた(10秒間に8回転くらい)ルアーに、

カンッ!

と、待望のあたり!

7月21日・新岡山港周辺チニングで釣ったチヌ

ナイスーなサイズのおチヌさん!

暑いので、熱中症に気を付けるんだよー

と言いつつリリース。

頬を伝う汗をタオルで拭います。

1枚釣れば暑さも吹っ飛ぶというもの。

この調子で、もう2枚は釣りたいなぁ~とルアーをひたすら投げ込むも、そろそろわたしのHPも残り3くらいに。

これじゃあ最初の町の周辺にいるスライムにもやられちゃう…

ということで、ただの布の服とこん棒で世界を救うべく旅に出た勇者、もとい釣り好き少年大人は泣く泣くギブアップ。

結局この日は1枚のみの釣果となりました。

早く宿屋に帰らなくちゃ…

使用タックルのご紹介!

基本的なタックルはいつもと同じ。

詳しくはコチラをご覧ください。↓

使用したルアー!

使用したルアーもいつもの組み合わせ。

スイッチヘッド5g+バブルスピア+シングルフック29#2でした。

バブルスピアのカラーは「カモ」を使用しています。

この色、わたしのよく釣るポイントの水中の色と馴染みが良く、また、周辺のカニの色にも近い気がします。

魚にはどう見えているのかは分かりませんが、ルアーの色を周囲に馴染ませるというのも、チニングの大切な要素。

チニングは、日中はやや透明感のあるグリーン、夜間は陰影の強い赤やオレンジなどが推奨されることが多くあります。

色を馴染ませる・目立たせるという使い分けを常に考えながら釣りするのもチニングの面白いところ。

まあ、とはいえ、結局はチヌに聞いてみないと本当のところは分かんないんですけどね~

と、お茶を濁しつつ、まとめにはいります。

まとめ!

この日の釣果は1枚でした。

使用したルアーは、スイッチヘッド5g+バブルスピアの組み合わせ。

HITしたロッドアクションはズル引きでした。

日中の釣りもまだまだ修行不足なわたし。

今のところ日中のチニングは苦労に見合っていないのが実情。

早く、「昼間だろうが夜だろうが関係ないね~」

と言えるように修行あるのみです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆様に良い釣果がありますように♪

masa。

実は、この後、他人様の釣果を祈ってる場合ではないほどの、とんでもないスランプが待ち受けていることを、この時点ではまだ知らないmasaなのでした…

3桁まであと…

77枚!