【金髪チヌ録・第13投目】
こんにちは!
お越しいただき、また、興味を持っていただき、ありがとうございます。
当ブログは、わたくしの地元である岡山の地で、フカセとチニングで「年間3桁枚を釣るへたくそ」の称号を得るべく奮闘する物語です。
素人に毛が生えた程度の知識と経験しかないただの釣り好きが、はたして1年間で3桁のチヌを釣ることができるのか?
その答えは2026年6月23日に分かるはず…
ということで、いつものように釣果のご報告から。
釣果報告!
8月16日。
この日は会議。
会議終わりにちょこっと寄ってちょこっとチニング。
ちょこっと釣ってさっさと帰る。
1日に30分はチニングしたい病。

明日は休みなので、早めに帰ってしっかりとタックルのケアをしておかなくちゃ♪
日付変わって8月17日。

岡山でも熱中症アラーム発生中な日曜日の10:00。
快晴ーーー!!
風もなけりゃ、日陰もない。
これであたりも無ければいいネタに…
ならねーよっ!!
と、青空に一人でツッコミ入れても涼しくなるわけで無し。
いざ!キャスト開始!!
この日の後半は「触角フック」を使用してのチニング。
触角自体は直接釣果に影響するわけではないでしょうが、根掛かり回避能力がどんくらい優れているのか、魅せてもらいましょう!!
初めて使うので、楽しみです♪
「見せてもらおうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」
連邦軍はチニングフックなんて作らないでしょうが、照りつける太陽の下でルアーをひたすらキャストすること15分。
早めのズル引き中に
ガチッ!!
っと強烈なあたり。

まずは様子見で使ったバブルスピアに、がっちりと喰いついて1枚目。
幸先良いぜ!!
バブルスピアーで一通りルアーを通した後は、触角フック#2+リトルスパイダーのコンビにバトンタッチ。
ズルズルズル…
コンッ♪
で2枚目。

良いんじゃない?
良~いんじゃな~い?
釣れれば釣れるほど暑さも吹っ飛ぶというもの。
ただ、さっきから調子の良い釣果とは裏腹に、イライラすることが。
原因は、釣り用タオルとは別に持ってきた汗拭き用タオルで、間違って何回もチヌ触った手を拭いてしまったため、汗拭く度に生臭い。
手を拭いてから、あーー
そっちじゃねーよ!
ってなる…
何回同じことしたか…
多分、暑さのせいだ。
もう、手を拭きたいのか顔を拭きたいのかも分からなくなってきた…
キャストを続けてみる。
コ
あたりなのか判断に迷うほど小さな感触。
こういうときはむやみにあわせず、ラインを張ったままそぉ~~っと竿を立ててみる。
グンッ!
持っていくような重みを捉えてあわせ。

元気満々なおチヌちゃん💕
最近のソフトルアーは匂いや味の練りこまれたものが多く、チヌが咥えている時間が長いときがあります。
なんでもかんでも瞬間的にあわせてしまうと、逆にチャンスを逃してしまうこともあるので、あわせは“重みがのってから”を意識するのも効果的です。
3枚目を釣ったところで、そろそろわたしの体力が限界。
夜の部に備えて一旦英気を養いましょう。
夜ーーー!
ということで、ここからは夜の部。
オープンスイベルS+フリリグシンカー3.5g+シルバーウルフ フックSS ワイドオフセット#2+シルバーウルフアーバンシュリンプ2.5inの組み合わせ。
こんな感じの仕掛けでスタート。(仕掛けの詳細は後ほどご紹介しますね!)

夜は昼間と打って変わって、風がまあまあ吹いている状態。
夜じゃなくて昼吹けよ!!
少し底の荒いポイントでの釣行のため、フックはいつものストレートじゃなくてオフセットフック。
風でラインが煽られるので、底の取れるぎりぎりの速度で巻いていきます。
コツ…コツコツ…コツコツコツコツ…
常にシンカーが障害物の起伏を舐めるようにルアーを動かす。
グッ!
抑え込まれるような重みが竿先に乗ります。
パシャパシャパシャ!!
壁際で激しく舞う水しぶき。

まずは夜の部1枚目。
やや小ぶりではありますが、とっても元気なおチヌちゃん。
それからは10キャストに1度くらいあたるというフィーバータイム到来!

2枚目。

3枚目。
どうしたどうした!?
なんかいつものオイラじゃないみたいーー!
なんなの?
この後とんでもない不幸とかあるの!?
調子よすぎて、不安にさえなってしまうマイハート。

とどめの4枚目をリリースしたところでタイムアップ。
やべー…
岡山のチヌが絶滅してしまうかもしれん…(しません)
ということで、最後の夏休みを楽しむ子供みたいに、釣りしかしてない1日は終了。
明日からまた仕事。
ちょっとだけがんばろーー!
使用したタックルのご紹介!
ロッドやリールなど固定タックルは特に変更ありません。
詳しくはコチラをご参照ください。↓
使用したルアーのご紹介!
16日は、スイッチヘッド7g+リトルスパイダー3in+シングルフック29#2
17日前半は、スイッチヘッド7g+バブルスピア2.2in+シングルフック29#2
スイッチヘッド7g+リトルスパイダー3in+触角フック#2
17日後半は、オープンスイベルS+フリリグシンカー3.5g+シルバーウルフ フックSS ワイドオフセット#2+シルバーウルフアーバンシュリンプ2.5inでした。
触角フック
17日の前半で使用した触角フック。
フリリグにかなり適したフックだという情報を知ってはいるものの、使用は今回が初めて。
何と言っても大きな特徴は、その根掛かり回避能力。
わたしが説明するよりも、開発者さんが分かりやすく説明されていますので、そちらを見ていただいた方が早いかも。
使ってみた感想としては、なんとも…
というのが正直なところでした (笑)
使った場所が根掛かりの少ない場所だったため、根掛かり回避に関してはいまいち効果を実感できなかったんですよね~
…ゴメンナサイ!
じゃあ、なんで使ったんだよ!
なんですが、スイッチヘッドとソフトルアー(リトルスパイダー)との相性見たかったんですよね~
結論から言うと、スイッチヘッド・リトルスパイダー3inと、触角フック#2の相性はばっちりでした✨
同じ#2のシングルフック29と比べると、触角フックの方が大きめなシルエットです。

セットして横から見るとこんな感じ。

チヌ目線だとこんな感じでしょうか。
ちょっとフックの露出が大きいのが気になりますが、実際に喰ってくるのでさほど気にする必要はないのかもしれませんね♪
セットしてみると分かるのですが、構造上シンカー(スイッチヘッド)が先行するので、先にシンカーが岩に挟まってしまうとどうにもなりません。
先にシンカーはすり抜けたけど、フックはどうだ!?
という場面ではガードが最大限にその役割を果たしてくれることでしょう!
通販でも店頭でも売り切れが多く、どうなっているのかしら?と思って調べてみると、どうやらこの触角フックは1つ1つ手作業で作っているとか!!
そりゃあなかなか出回らないわけですよね~💧
わたしの1軍フックとなれるのか?
それは今後の活躍次第。
根の荒い場所でバンバン使用して、その性能を確かめていきたいと思っていますよ!
masa
触角フックは4本入りで約590円。1本約148円なので、他のフックに比べるとややお高めです!!(手作りなことを思うとかえって安いくらいですよね…)
ジカリグ
ジカリグ。
漢字で書くと、「直リグ」。
文字通り、シンカーとフックが直接つながっているセッティングのことを指します。
わたしが普段使っているスイッチヘッド+シングルフック29とかの組み合わせも、直リグですね。
感度が良い、垂直に沈む、根掛かりしにくいなどいろいろな特徴があるこの直リグ。
今回使用したのは、デコイさんの「オープンスイベル」。

上にも貼りましたが、セッティングはこんな感じ。
スイベルなので、ラインがヨレにくいのと、組み合わせの幅が超広いのが素敵ポイント✨
何か新しいセッティングを試してみたいな~
という軽い気持ちで使用してみましたが、1回の釣行で4枚の釣果を上げるという大活躍!
こちらも、触角フックと同様にまだ使い始めたばかりですが、今後も積極的に試しながら、ココ!っという使いどころを探っていきたいと思います。
masa
オープンスイベルのセッティングにはペンチが必須なので、あらかじめ自宅でセットしておいてから釣り場で実釣するのがオススメです!!
またまた長くなってしまいましたが、最後にまとめておきましょう。
まとめ!

今回のブログでは、8月16日、17日の2日間の釣果と、新しいリグを使用しての実釣報告を交えたインプレを中心にお送りしました。
8月16日の釣行では1枚。
17日の釣行では1日を通して7枚の釣果でした。
新しい仕掛けとしては、「触角フック」と、「オープンスイベル」を使ったチニングをご紹介させていただきました。
どちらも初めての使用だったにもかかわらず、上々な釣果をあげることができましたよ~♪
チニングを長く続けていると、ほんの一瞬、ふっと飽きがくることがあります。
そんなときこそ、今まで使ったことのない新しい仕掛けにチャレンジしてみる絶好のタイミング!!
フックを変えてみる。
シンカーを変えてみる。
ソフトルアーを変えてみる。
ただそれだけで、眠気も吹っ飛ぶような新しい刺激やワクワクが、あなたをチニングの底なし沼に引きずり込みます!
新しい出会いや発見。
あぁ…
心が躍るーーー!!
3桁まであと…
62枚!!
